2019年09月04日

レベルが高い・・・ハワイの不動産エージェントさん達

今日も、不動産協会のエージェント向けコンピュータのセミナーに行ってきました。
生徒さんは今日も6人くらい。丁寧な説明です。
今日は日本人の先輩エージェントさんがお二人いて、とにかく新米なので「さっぱりわからなくて・・・」と言うと親切にしてくださいました。
そして、2回目のセミナーで感じたのは業界のエージェントさん達の年齢層がけっこう高いこと。
皆さん、不動産エージェントとしてではなくて、人間としてできてるなと感じました。
なんだか、昔、カリフォルニアでやっていた頃とずいぶん違うと感じました。
まず、第一にライセンスを取る試験が難しかった・・・
それからこのMatrixのソフトを使いこなすという試練があります。
ハワイの不動産業界と言うと、怪しい日本人ブローカーもいるのではと想像していましたが、この困難を突破してくる人達は人間もできてると感じました。このせまい島で生きていくだけでもすごいことなんですものね。日本からのちゃらちゃら姿勢では生き残れません。
日本人女性エージェントさんの年配の方(私といい勝負)も、あんまりコンピュータには強くなくて、いちいち、「えーっと」みたいなレベルなので、これはもっとちゃちゃとできるようにならないといけません。
それから彼女のすごいところは、なんにしても地域に詳しいこと。業界に詳しいこと。どんな日本人または日本の会社がどの物件を昔、購入したとか、コンピュータなんか見ないでも彼女の頭で知ってること。
そして、休み時間にはお客さんに電話してショーイングのアポを取ってました。
とにかくレベルが高いのです。
DSC_0416.JPG


晴れゴルフるんるあめん喫茶店


ハワイの不動産のご購入、ご売却は
吉田和子までよろしくお願いします。
Realtor Salesperson / RS-82256 (MLSメンバー所属)
カイナハレ・ハワイ リアルティ
DFS ワイキキギャラリアタワー10階
電話番号:808-203-9510(日本語直通)
日本語メール:kyoshida@kainahale.com

P8250001.JPG
posted by 吉田和子(ハワイの不動産) at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイの不動産