2019年10月12日

ハワイ旅行★お会計はスマートに

ハワイで楽しく会食をした後、若い方は、お会計をスマートにしないと嫌がる人がいますが、そんなにスマートでなくてもいいんです。ゆっくりタブを見てチップ込みなのかそうでないのか、また注文していないものが入っていないか時間をかけてゆっくりやってもいいんです。そしてチップは決まっていないので朝ご飯なら10%くらいランチやハッピーアワーなども10%から15%くらい、あなたのご機嫌しだいで。夜もプリントしてある20%のとおり払わなくよいんです。15%から25%くらい、あなたのご機嫌しだい。せっかくみんな楽しく会食したのにお会計でもめるのもいやですよね。アメリカ人の観点からいくと、祭日や、大人数の場合は多めにほしいんだそうです。人数が多いとお会計のトータルも大きくなるのでチップも多くなるからそんなに特別に多くしなくてもと思うけど、人数が多いとそのぶん大変なんですって。

お友達と会食をする時は、先にどう払うかはっきり決めておいたほうが良いですね。たくさん飲んで、アルコールをおかわりする方とそうでない方が一緒にワリカンは納得できないですよね。そういう場合は最初から Separate Check と言っておけば良いです。「こっちの二人は一緒で、そちらの3人はひとりずつとか、そちらのファミリーは別会計で」と言っておけば別々の請求書を作って持ってきてくれます。

わりかんの場合は Split Checkと言うときっかり半分づつのチェックを造って持ってくるのでお友達のと自分の2枚のカードを渡せばきれいに半分づつ支払うことになります。その場合もご自分で感じたチップをそれぞれ付けます。3人で払う時もそう言えば3枚のチェックになります。 2家族で40% 60%に分けてもらうこともできます。

そんなわけで、お会計はスマートにやりたいです。カードで払う人がいたら自分たちの飲み食いしたぶんを現金で、その方に渡すのも良いやり方だと思います。

DSC_0000_BURST20190725124944457.JPG


飛行機
現在は東京に一時帰国中なので、ハワイの物件の情報、状況、お伝えできます。
具体的に、物件を売りたい、買いたい、などのご要望のある方は、東京近辺ならお近くまで伺います。
すぐにと言うことではない方は、
「Let's talk Hawaii!」お茶しながらハワイのことをお話しませんか? 
得意な話題は
★ハワイの一般的な観光、
★ハワイのホテル、ロングステイ、
★ハワイのおいしいもの
★留学、お子さんやお孫さんのバイリンガル教育、
★アメリカビザ、
★ハワイでの起業、
★移住

場所  新宿、渋谷、東京駅 周辺のカフェなど
時間  午前10時くらいから個別にお話できます。
要予約
メール kyoshida@kainahale.com またはお電話にてご連絡ください。
固定電話03-3668-6455, 携帯 080-7880-4760 吉田和子です。

P9040006.JPG
位置情報ハートたち(複数ハート)るんるん飛行機
posted by 吉田和子(ハワイの不動産) at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイでおいしいもの