2019年12月18日

「妻をハワイに戻して!」と言って逝った夫

ハワイ人の友人のことです。
彼女はもともとハワイの人でしたが高校を出てからサンフランシスコの洋裁学校へ行き、やはり同じハワイ出身の後に高校教師となっただんなさんと結婚して北カリフォルニアの郊外に住み、4人の子供を育てました。
だんなさんが亡くなる時に、子供達を集めて「妻をハワイにもどして」と言いながら逝ったそうです。
彼女の実家はカイムキにありましたが、日本と同じで相続問題はもめたそうです。結局、お兄さんに大金を払って彼女の名義になったそうです。急な坂をあがった山の上の木造のお宅はハワイの家らしくて、フルーツの木がいっぱいお庭にあり海も見えてほんとに素敵です。
年をとって暮らすには戸建てはちょっとしんどそうですが、娘さんたちや婿さんも自分が行ってたそがれたいのでしばらくは現状維持となりそうです。
カイムキの山の上はワイキキと比べてトレードウィンドの恩恵もあまり無くて、ちょっと暑い感じがします。皆さんエアコンを入れたりシーリングファンなどで工夫をされているようです。
でも彼女を見ていると、だんなさんが、「ハワイに戻して・・・」と言いながら逝ってしまったのが分かる気がします。ハワイにはアメリカ本土には無いものがあります。それが良いことばかりではないかも知れませんが。
あちこちの森に住む神々の存在とか、本土には絶対ありません。
DSC_0224.JPG


★ ★ ★
カイナハレ・ハワイ不動産所属の吉田和子
(REALTOR-Salesperson / RS-82256)
Kainahale Hawaii Realty, Inc.
2222 Kalakaua Ave ., Suite 1001 Honolulu, Hawaii 96815
電話番号:808-203-9510(日本語直通)
日本語メール:kyoshida@kainahale.com
ハワイ不動産のご購入&ご売却は吉田和子
kyoshida@kainahale.comまたは、
808-203-9510までどうぞ!
posted by 吉田和子(ハワイの不動産) at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイの不動産