2020年02月08日

日本より安全なハワイ★2003年のSARSの時

前回のウィルス、サーズの時を思い出します。
当時は、ラスベガスにコンドを所持していて、日本とベガスを行ったり、来たりの生活でした。
その時に覚えているのが、成田空港で搭乗を待っている時です。
当時は、日本からベガスへの直行便があったのでどのエアラインか忘れてしまいましたがもうまもなく出発というのでエアラインの搭乗口で待っていました。そしたらその飛行機は、フィリピンのマニラから東京、ラスベガスと飛ぶ飛行機だったらしくてフィリピンの方が待合室にけっこういました。
ラスベガスには大きなフィリピンのコミュニティがあり、その多くの人が医療関係の医師や看護や介護の仕事をされています。この人達が、祖国フィリピンでのバケーションの後、おみやげをいっぱい持ってラスベガスに戻ろうとしているのですが、全員がマスクをつけて頻繁に手をアルコール消毒液で洗っているのです。ほとんど機械的に手が動くようでした。その光景が印象的だったのを覚えています。
ラスベガスに着いてから、ホテル街のショッピングモールに行き、ある、ジュエリーショップをのぞいたら、お店の方が私の後をつけてきて、私が触ったショーケースを消毒液でふくのです。これはたくさん、ある、お店の1件だけでしたが、現地の人にしたら中国人も日本人も見分けがつかないのでしょうね。
他のアウトレットのお店などではそんなにいやな思いをする所は無く、レストランも普通の対応でした。
当時、一時的にハワイへのツーリストが減ったみたいな報道がありましたが間もなく、平常に戻ったようでした。今回はハワイでは今日のところまだコロナウィルスの感染者はゼロのようです。
日本より安全なハワイです。
★ ★ ★
カイナハレ・ハワイ不動産所属の吉田和子
(REALTOR-Salesperson / RS-82256)
Kainahale Hawaii Realty, Inc.
2222 Kalakaua Ave ., Suite 1001 Honolulu, Hawaii 96815
電話番号:808-203-9510(日本語直通)
日本語メール:kyoshida@kainahale.com
ハワイ不動産のご購入&ご売却は吉田和子
kyoshida@kainahale.comまたは、
808-203-9510までどうぞ!

DSC_0009.JPG
posted by 吉田和子(ハワイの不動産) at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記