2020年04月09日

Day14 Grace periodって何?

今日は、飛行機の中でCDCよりもらった、ハワイに帰還してから14日間のStay Homeの指示が終了しました。ねらったわけではなく偶然25日になったのでくしくも26日よりハワイの州知事から出された強制の指示ではなかったのですが、おとなしく自宅待機していました。今日からはハワイの住民と同じ、散歩や買い物の外出はオーケーというわけでだんなさんとヒルトンのラグーンにお散歩に行きました。
途中、ハーバーの前のきれいなお花が満開でした。
DSC_0000_BURST20200408115501958.JPG

それからラグーンの周辺は午後12時くらいなのにシーンとしています。
DSC_0319.JPG
こちらのフェンス沿い(Hobronから海へ行く道)のパーキングはいつもいっぱいなのに数台、あきがあるのでお散歩に来られる方はフリーパーキングができるかも知れません。有料のパーキングはいっぱいあいてます。

ところでハワイのニュースでは Grace Period is over.って言ってますがこのグレースピリオドって何か知ってますか? 日本語で言うと猶予期間ってことですね。猶予期間は終わったと言ってるようです。
健康のためのお散歩は良いけど、楽しむためのビーチ遊びはいけないということ。どこまでがお散歩でどこまでが遊びだかわかんないですけど、ビーチで座ってまったりはだめなんだそう。これまでにCitation (サイテーション)と呼ばれる違反切符を切られた人が500人くらいいるとか。罰金は5000ドルまでとのことです。
警察の忠告に従わなかった、あるいは反発した人、が数人いて逮捕になったそうです。
違反切符は車の違反切符と同じ扱いで、罰金はなくても裁判所に出向いたりで思いっきりめんどうなことになりそう。
そんなわけで、今まではGrace Period だったのだそうで、これからはびしびし取り締まるんだそう。そんなの聞いてなかったよ。って思うけど御上の言うことには従うしかない。
ハワイ州のやり方、いがいとうまいかも。
★ ★ ★
カイナハレ・ハワイ不動産所属の吉田和子
(REALTOR-Salesperson / RS-82256)
Kainahale Hawaii Realty, Inc.
2222 Kalakaua Ave ., Suite 1001 Honolulu, Hawaii 96815
電話番号:808-203-9510(日本語直通)
日本語メール:kyoshida@kainahale.com
ハワイ不動産のご購入&ご売却は吉田和子
kyoshida@kainahale.comまたは、
808-203-9510までどうぞ!
posted by 吉田和子(ハワイの不動産) at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイの不動産