2019年02月10日

日本人の英会話レベルってひ・く・い?

今日は、ヒルトンハワイアンビレッジに散歩に行きました。
2階のフロアでは滞在客向けにレイを造るクラスが始まりました。
見ていると、先生がテーブルに10人ぶんくらいのお花をそれぞれの席に置いてゲストの生徒さんが来るのを待ってました。白人の観光客が数人、先に来て先生の近くに座りました。それから日本人のシニアの夫婦が二人来て、座りました。それからすぐに笑い声が聞こえてきて見ると、日本人夫婦はそっぽを向いて笑ってません。
白人のゲストと先生がちょっとしたジョークで笑ったようでした。
「こんな、みんないる場所で、みんなが理解できないジョークを言うなんて、先生もよくない、みんなわかるように先生も気を使うべきだ」ってだんなさんに言うと、「日本人夫婦の英会話力のレベルをなめてはいけないよ。」って。
「え、朝ご飯はどうでしたか?」とか「昨晩はよく眠れましたか?」とかって簡単な英会話、できないのかな?と言うと、そんな高レベルな英会話、普通の人は聞き取りもできないし、答えられないからなるべく話しかけられないように、そっぽむいてるんだよとだんなさん。
難しい専門文書は読めるのに簡単な英会話は苦手な日本人・・・・・
写真はヒルトンホテルの中の池のかわうそです。
P2090001.JPG




posted by 吉田和子(ハワイの不動産) at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185531992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック